リウマチ膠原病フレッシュ日記(2021年11月号)

更新遅くなりました、11月は新型コロナ担当での出向から戻ってこられた蕗田先生が担当です。

---------------------

こんにちは、5月にも担当しました蕗田です。みなさん、最近はいかがお過ごしでしょうか。世の中は、コロナ感染者が急速に減少して、11ヶ月ぶりに時短要請も全面解除となりましたね。11ヶ月の月日の長さにびっくりします。自分も久しぶりに友人と外食に行ったりしました。やっぱり平和が一番ですね。とはいっても世界中はまだまだコロナが拡大を続けていて油断できないですね💦

仕事では1ヶ月間の出向を終えて、リウマチ膠原病科に戻ってきました。戻ってきてすぐに重症のICU患者さんが入ったり、1年に1度診るかどうかの珍しい症状の患者さんが入ったりと、、、忙しくも膠原病科にもどってきた感バリバリです!重症でも改善する症状の患者さんがいる一方で、命には関わらないものの改善が難しい症状を示す患者さんもおり、膠原病診療の奥深さを実感中です😓

今月も研修医の先生2名と他科の専攻医の先生6名とたくさんの先生方に研修にいらしていただいています。大変勉強になるとともに、とても賑やかにすごさせてもらいました!ありがとうございます!

休日も多く、お休みも頂いたので久しぶりに実家に帰りました。愛犬のまるちゃんにも会えました。

(文責:蕗田)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちと一緒に学びませんか?

プログラム・募集要項はこちら


昭和大学病院
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8
アクセスマップ
電話:03-3784-8000(代表)

[初 診]月曜~土曜 8:00~11:00
[再 診]月曜~土曜 8:00~11:00(予約のない方)
[休診日] 日曜日、祝日、創立記念日(11月15日)、年末年始