外部医療機関短期研修(塚本先生) 2013/3/11-14

塚本先生が浦添総合病院の見学に行かせていただきました。

医療環境がまったく異なる沖縄の病院を見学させていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<浦添総合病院の見学を終えて>

まず、大学時代、研修医、入局、すべてが母校だったため外部での病院見学はとても興味深かったです。
浦添での救急医療や地域でのドクターヘリの見学はとても魅力的でした。
そこで感じたことは診療の内容自体はあまり変わらないことに気づけたことでした。
同じ環境に中にいると自分達の医療がどのような立ち位置にいるのかわからなくなることが多く、今回の他院見学はとても刺激になりました。
他の病院の良いところを吸収して、我が医局に持ち帰るこの制度は好きです。
塚本裕之

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶えずさまざまな形で刺激が受けれるように、今後も他の医局員が外部医療機関への短期研修を行う予定となっています。

 

*昭和大学リウマチ膠原病内科では、各医員が年に1回外部医療機関短期研修を行っております。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちと一緒に学びませんか?

プログラム・募集要項はこちら


昭和大学病院
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8
アクセスマップ
電話:03-3784-8000(代表)

[初 診]月曜~土曜 8:00~11:00
[再 診]月曜~土曜 8:00~11:00(予約のない方)
[休診日] 日曜日、祝日、創立記念日(11月15日)、年末年始