第7回 會津藩校日新館「臨床研究デザイン塾™」が2019.8.23-25の2泊3日の日程で横向温泉マウント磐梯にて開催されました。矢嶋医員がファシリテーター、講師として参加しました。さまざまなResearch Questionをグループ討論し、さらに発表を通じて他の方々からと意見を戦わせるという勉強スタイルは、スクール式より教育効果は高く、臨床研究学習のきっかけとなるあたらめて認識できました。
矢嶋医員が担当した膠原病医6人で構成された5班は最優秀賞に選出されました。今後、矢嶋医員がメンターとして入りながら、グループの研究実施、論文化をサポートしていくこととなり、どのような形で研究が進んでいくかとても楽しみです。
さらに、今年度は、膠原病内科医が参加者、ファシリテーターを合わせて12名も参加となりました。今週当院で行った臨床研究リテラシー勉強会にも参加していただ交流の活発化が楽しみです。参加されている膠原病内科医は年ごとに増えており、リウマチ膠原病領域で臨床研究のニーズが高まり実感できました。
矢嶋医員と柳井医員が企画運営をしている日本リウマチ学会主催の臨床研究合宿が9月中旬にひかえており、こちらも成功させるように頑張りたいと思います。