リウマチ膠原病内科フレッシュ日記(2022年6月号)

みなさん、はじめまして。今年度入局しました、専攻医1年目の矢部です。

4月は覚えることが多く必死でしたが、6月にもなると病棟に慣れてきました。新しい環境に刺激をもらって、ワクワクしながら毎日を過ごしております!

僕の一日は、

午前9時からの朝カンファで始まります。カンファ後は朝レクチャーがあるのですが、若手がそれぞれの疑問を調べて、共有して、和気あいあいと医学を楽しむ感じがとても好きです!!

日々の病棟回診はベテランの先生方から診察の極意を教わりながらラウンドします。自分の見落としに気がつくこともあって、こういう見方をすれば良いのか〜と反省する点もたくさん…笑

病棟の仕事を一通り終えて昼食を済ませると、すこし空き時間が…。この日は、研修医の先生と一緒にエコーの勉強会をしました!関節リウマチってエコーで見ると滑膜の肥厚とか血管増生とかよく見えるんですね〜。井上先生が丁寧に教えてくださいました☺️

夕方、班でその日のまとめをして、残った仕事を片付ければ今日はおしまい!医局に戻ったらお菓子をつまみながら、先輩方におすすめしていただいた本で少し勉強することにしました。

お腹が減ったので、19時に家に帰って、おいしいご飯食べて寝ます。充実した1日となりましたね〜

まだ始まったばかりですが、これからの医者人生が楽しみです!

当医局では見学を随時受け付けていますので、ぜひいらしてくださいね😊お待ちしております。

あとは、はやくコロナが終わって飲みに行けますように、、笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちと一緒に学びませんか?

プログラム・募集要項はこちら


昭和大学病院
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8
アクセスマップ
電話:03-3784-8000(代表)

[初 診]月曜~土曜 8:00~11:00
[再 診]月曜~土曜 8:00~11:00(予約のない方)
[休診日] 日曜日、祝日、創立記念日(11月15日)、年末年始