リウマチ膠原病フレッシュ日記(2022年5月号)

だんだん暑くなってきましたが、まだ夜は過ごしやすい気温が続いていますね。今年度から後期3年目に突入した井上です。

 

4月5月と、とても忙しい毎日でした!患者さんの人数も一時的に増え、重症の方も多く緊張を強いられる時期もありましたが、無事に乗り越えられると喜びもひとしおです。

 

また、病棟業務外のことでもいろいろとイベントが盛りだくさんでした。4月下旬には横浜でのJCRに1日だけですが参加し、自らの症例報告をポスター発表で行った他、目下の個人的トレンドとなっている膠原病合併妊娠、関節リウマチコホート、自己炎症症候群などについての最新知見を学ぶことができました。また、幸運にもEULARのポスター発表に通過し、英語と悪戦苦闘しながらのポスター制作を行う毎日でした。

 

新入局員勧誘の方面でも、東京と大阪でのレジナビ参加、医局説明会開始など活発に行い、色よい手ごたえを得ています。医局も手狭にはなってきましたが、ワイワイ賑やかなチームを目指していきたいです!

柳井先生、「大阪風お好み焼き」じゃなくて「お好み焼き」ですよ~(笑) 大阪育ちなので名前にはこだわります。

「ねぎ焼き」ってのも美味しいんですよね~。醤油ベースのあっさりめの味です。こってりソースに飽きたらこちらを食べてみてください。

 

引き続きオンライン医局説明会行います!見学も大歓迎ですのでよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちと一緒に学びませんか?

プログラム・募集要項はこちら


昭和大学病院
〒142-8666 東京都品川区旗の台1-5-8
アクセスマップ
電話:03-3784-8000(代表)

[初 診]月曜~土曜 8:00~11:00
[再 診]月曜~土曜 8:00~11:00(予約のない方)
[休診日] 日曜日、祝日、創立記念日(11月15日)、年末年始